TOKYO GAME SHOW 2010

car-accident 日記どころか、月記になってきてます。
しかも車ネタじゃないです。

仕事なのかプライベートなのかよく分からないですが、職権利用してTGS初日に行ってきました。
去年は海外出張で行けなかったので2年ぶりです。

朝の大雨のせいか、開場20分前位なのに駐車場は1ブロックさえ埋まってないくらいガラガラでした。
途中事故にも遭遇。雨の日の運転には気をつけましょう…。

今回の TGS は PS3 MoveXbox360 Kinect ですね。

動線的には、初回入場ゲートがXboxブースのあるホール側になってます。
Kinect のプレイ待ちが3時間とかニュースもあるので、最初に整理券を貰いに行った方がいいでしょう。

MSブースの Kinect コーナーはセンターでお姉ちゃんたちがデモプレイしてます。
朝方は操作に慣れてないせいかぎこちなかったです。(笑)
朝から夕方までデモしてると、ダンスも結構うまくなってる。4日目の最終日にはかなりうまくなってるんじゃないかなぁ?
基本的に整理券対応らしく、待ち時間は SCE より確実に長い感じでしたが、人が少なくブースも広く感じます。試遊台は沢山出てますが、Kinect は4台だけです。1回のプレー時間も長めのようなので、あまり多くの人は遊べないかも?

SCEブースは、(PSP/PS3の普通の試遊の方が多いですが、それを除いて)3D 半分、Move 半分な感じです。
3D GT5 は30~45分待ち。普通の GT5 は5~10分待ちと、待ち時間は Kinect ほどじゃなかったですが、並ばせてるので人が多くて狭苦しかったです。
Move は2階建てのドリフのアパートのごとくなってて10部屋くらいありましたが、プレスオンリー(プレス日ですけどね)でした。一般公開日はこちらでもプレイできるのかな?
小部屋は照明が暗いのと、対象がプレスなのもあってか、楽しそうじゃない…。Move の操作について説明してるのが半分、プレイしてるのが半分な感じ。やっぱり Kinect ほどのとっつきの良さは無いようですね~。
小部屋以外にも4箇所くらい Move のタイトルが遊べるところがあって、初日の試遊はこちらのみでした。3Dメガネかけながらプレイできます。こちらに僕好みのきれいなお姉さんがいました。(笑)

他は例年通り任天堂は参加しないので物足りなさを感じますが、何か足りないなぁと思ったら、今年は携帯もバッサリいなくなってるんですね。
iPhone/iPadブースはありましたが、DoCoMo/auブースはありません。CEATEC が近いからですかねぇ?

ar-drone 意外だったのは、AR.Drone が来てたこと。YouTube とかは見てましたが、実機を見るとやっぱり「おーっ」てなりますね。CEATEC にも来るそうですよ。
初日は amazon.co.jp で売り切れで入荷未定の予約受付無しだったのですが、今見たら受付してますね。うーーん。高いおもちゃだよなぁ。(^^;

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。