DL1 アナログ入力のキャリブレーション

油温が取れないのが直ってません。直ったかと思ったのですが、30分くらいドライブしてたら再発しました (T_T) あれこれ調べてるのですが、油温センサーをつなげている Analog1入力が5V入力に対して3.5V位と計測されてる…。

という状態だったので、DL1 のアナログ入力のキャリブレーションをやってみました。やり方は本家やヘルプファイルに書いてあるのですが、同じようにはなりません(汗)

10/ Turn the DL1 off and on, you should get a message in HyperTerminal of “© Race Technology 2004”

と書いてありますが、シリアルナンバーらしき数字のあとにアルファベットの羅列が80バイト弱出力されます。

11/ Connect the 5v output to all four 5v analogue channels (channels 1-4 on MK2 DL1)and a steady 12v to the three 12v analogue channels (four channels, 5-8 on MK2 DL1).

MK2 は全アナログ入力が12V入力になったはずなんですが、とりあえず記述通り、Analog 1~4に5V、Analog 5~8に12Vを入力させます。

12/ Wait a few seconds and enter an “S”, note it must be uppercase!

を行うと、キャリブレーションっぽいことはしてるみたいなのですが、 Channel 0 x13x20 high Error Channel 1 x13x01 high Error Channel 0 x13x20 high Error Channel 2 x13x24 high Error Channel 3 x12xFB high Error Channel 4 x13x1F high Error Channel 5 x13x08 high Error Channel 6 x13x1A high Error Channel 7 x13x0C high Error と出力されてしまいます。ちなみに、全5V入力や、全12V入力にしても “high Error” はなくなりませんでした。0V(入力なし)にすると “low Error” になります。
“S” 以外を入力すると面倒なことになります。
それはまた今度…。(^^;

13/ Each analogue channel will be calibrated in turn. If you get a message after an analogue channel saying high or low error then the input on that channel is out of spec and the channel will not be calibrated properly. Correct the input and go back to 12.

これを見る限り正しくキャリブレーションできていないようです。(T_T)
にも関わらず、Monitor で確認すると直ってるように見えます。ん~~!?
Channel 0 を2回キャリブレーションしてるようにも見えるのですが、何故なんでしょう!?


シリアルつないだついでで、DL1 の firmware も v28 にアップデートしてみました。(^^;
無事、成功。

しかし、キャリブレーションの動作は変化ありませんでした。

キャリブレーション合わせても油温問題は解決してないんだろうなぁ。(>_<)

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