登坂車線

昨日の中央高速の渋滞での話なんですが、渋滞中の登坂車線使ってますか?

渋滞の中、ここぞとばかりに登坂車線をつかってごぼう抜き~、な車多いですね。

その先で合流しなければならず、割り込みのために後ろの車の動きを止め、渋滞を作る元にもなってると思うんですが、自分がよければ他人はどうでも良いみたいな考えはどうなんでしょう。しかも合流を考えると実はそれほど得なわけでもなかったり。

僕は左車線流れてるなーとか思いながらも、一番右の追い越し車線をずーっと走っていたのですが(追い越し車線を走り続けるのも本当はどうかとは思いますが渋滞ですから…)、僕の後ろをずっと走っていたクラウンも、登坂車線をかっとんで行ったZも黄色いTTも左車線キープのバスもトラックも、気がついてみると八王子インターでみんな一緒だったりしたわけで。

まぁ中には要領よく?割り込んだであろう追いつかなかった青いインプなどもいましたけど、普通に頑張ったくらいでは実は変わらないんだなぁと実感してしまいました。

結局、一本道の渋滞中の高速道路で車線変更しても、渋滞を助長させるだけで自分のためにもなってないじゃん、と。

しかも割り込み車両がバイクと衝突する事故にも遭遇してしまいました。前方で煙がもくもくしだして何かと思ったら発炎筒たいてました。その先ではうずくまっていたライダーさんが…。車両の間を走り抜けるバイクも危ないですが、無駄な車線変更をしなければ起きなかった事故ではあります。

あと行きも帰りも2代目プリウスをよく見ました。もうプリウスだらけって感じ。流行ってるんですねぇ。


Comments

“登坂車線” への1件のコメント

  1. […] びっくりするほど去年と同じなんですが(^^; なんで去年は3本だったところを今年は1本にまとめましたw […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です