4点式フルハーネスのアンカー取り付け

4点式シートベルトが届いたので、付属のアンカーボルトに交換をしました。

左後ろアンカー位置 基本はシートベルトを止めているボルトを、アイボルトで締め直すだけです。

ここはリア右側とセンターのシートベルトのバックルを止めてある場所です。付属アイボルトの長さが20mmなのに対し、既存のボルトの長さは30mm位ありました。

とりあえず仮留めしましたが、後日、長めのアイボルトを調達する予定。

(今まではL金具で右側のリアシート止めてあるボルトで共締めしてました)

右後ろアンカー位置リア右側のシートベルトの止めてある個所。

手前のハーネスカバーが邪魔して、4点ハーネスの脱着が少しやりにくいです。付属のアイボルトより少し大きめが、ベストかもしれません。

こちらも今まではL金具で…(以下略)

ちなみにアイボルトに交換したあとも、リアシートはそのまま装着可能なので、サーキット行ったときにリアシートを外すだけで準備OKとなります。

左前アンカー位置エボ10の場合、運転席のシートベルトのバックルがシートレール側についているので、よろしくない。仮につけたとしても、シートと近すぎて腰ベルトが余ってしまい NG でした。

本当は禁止されているL金具で共締めしちゃいます。ボルト径が違うので、アイボルトは使えません。

もちろん全くお奨めしません。競技に出る人はちゃんとセンタートンネルに穴をあけましょう (^^;

こちらも今までL金具で…(以下略)

右前アンカー位置運転席側シートベルトの止めてあるボルトも、付属のアイボルトでは短すぎるので、後日調達することにして、とりあえずL金具でシートレールと共締めです。

こちらも今までL金具で…(以下略)


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