油圧&油温

heat-resistant-wire ディーラーでセンサーをつけてもらってから、耐熱ケーブルを買わなきゃと思いつつ、早3ヶ月。

気が付けばだいぶほったらかしだったんだなぁ。

重い腰を上げて、web で物色した結果、長さ1m はちょっと短いかなとは思ったのですが写真の FEP ケーブルを 9日(金) に千石電商で注文しました。11日(日)に到着。

12日(月)に 5月に買ってあったコネクタに圧着して、エンジンルームの中を仮配線。予想通り 1m では短くて足りない…。

16日(金)、20時過ぎふと思い立ってくろがねやへ。耐熱200℃のケーブルではありますが結束するたのめシリコンチューブを調達。シリコンチューブのほうが耐熱低い(150℃くらい?)と思うけど気にしないw

そのまま、仮配線をほどいてシリコンチューブかぶせて配線しなおして、足りない分をジャンクの線材を使って結束テープでまとめてハーネス化して、ロガー DL1 と接続。気づけば日が変わってました。(^^;

ロガーが届いたのが1月16日のようなので、9ヶ月たってやっと接続が終わりましたw

夜な夜な動作確認のため近所を試運転。とりあえず動いているようです。ヽ(^o^)丿

18日、買い出しのため車を出したときのログがこちら。

rpm-vs-oil-temp エンジン回転数と油圧のグラフ。

まぁそれとなく動いてます。よね?

water-temp-vs-oil-temp 水温と油温のグラフ。

あれ~~。全くダメダメ。(T_T)
試運転したときは、それらしい数字が出てたんですが…。

油温センサーの抵抗を調べたり、プルアップ抵抗を入れたところを調べたり。それぞれ単独で調べると問題ないんですが、DL1 の電源入れると抵抗値が狂う。1時間くらい悩んだんですが、よくわからず。
何かがおかしい…。

と悩んでいるうちに、正しい抵抗値&電圧が取れるようになった。

う~~ん、どこが悪いか分からん。
弄ってるうちに接触不良だったところが解消された?
とりあえず直ったように見えるけど、再発するかしら?
もうしばらく様子見です…。

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