洗車初め

日曜に書き上げる予定だったのですが、書きかけのまま放置されていたので、がんばって書き終えました。(^^;

最近は週末に用事(12)があったり、天気が悪かったりで、気づけば、シャンプーがなくなってから、1度も洗車してませんでした…。(^^;

天気も良く、風もなく、洗車日和
確定申告やらなきゃいけないんですが、現実逃避
というわけで、久しぶりに洗車しました。

シャンプーは、昔コーティングした時にもらった自家製という名の妖しいメンテナンスシャンプーのあまり。増粘剤少なめとかなんとか、言ってた気がする。

いつもどおり、シャンプーで泥落としておしまい、のつもりだったのですが、シャンプーしてみると、付いてる付いてるサーキット2回分のタイヤカス(泣)

普通のシャンプーでは落ちません。

そこで愛用のプロスタッフの水アカ究極クリーナー登場。使うのは2年ぶり。しかもソリッド、淡色車用(^^;

今の車はコーティングしてあるのでこの手のシャンプーやワックスは1度も使ってなかったのですが、仕方ない。まぁコーティングも2年が経過するので効果のほども?だし…。

一応、ノーコンパウンド・ノーワックスとなってます。
成分は、石油系溶剤・非イオン系界面活性剤・シリコーンオイル・オレンジオイルで中性らしいです。

水垢落とし性能は他のシリコンオイル系シャンプーでも同じだとは思いますが、これしか使ったことが無いので他のと比べたことは無いです。

<うんちく>

このシャンプー?は全く泡立ちませんが、水垢はよく落ちます。以前は白ボディーで屋根無し駐車場だったので水垢落としのためによく使ってました。
泥落しには向いてません。最初に普通のシャンプー洗車をしたほうが良いです。
スポンジはワックス塗りのような固めのスポンジでなでるようにすると水垢を楽に落とせます。
汚れはスポンジ側に吸着する感じなので、こまめにカーシャンプーでスポンジを洗いながら使ったほうが良いです。汚れたスポンジのまま使うとボディーが薄汚れていきます。
このシャンプーを使うとシリコンオイルのせいか、ワックスを塗ったみたいに水をはじきます。がホコリ等の吸着も多いように思います。シリコンオイルを落とすためにもう一度しっかりシャンプー洗車するのがお奨めです。
</うんちく>

washed-car で、タイヤカス落としにこいつを使ってみたのですが、
よく落ちました♪

腐っても無かったみたい(笑)
濃紺色車用探してこようかな。

シャンプー、究極クリーナー(&スポンジをシャンプーw)、シャンプー、拭き上げと普段の数倍の時間がかかっちゃいましたが、2ヵ月半ぶりにやっと洗車が出来ました。。。

ら、翌日、雨降った。。。

確定申告は半徹夜で書き終えて無事提出できました…

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。